土日に有意義な時間を過ごすには…を『ロジカルシンキング』を用いて考えてみた

f:id:bokunoikinuki:20160806000946p:plain

どーも。平日はみっちり働いているので、休日である土日を有効に使うためにはどうするか。ビジネスでは必須の考え方『ロジカルシンキング』の練習がてら考えてみます。

 

 

 

目的の詳細を考える

目的は『土日に有意義な時間を過ごす』ためにはどんなことをするのがインパクトがあり、実現性の高いことがあるのか。

 

ただ、目的が土日に有意義な時間を過ごす』だけだと決まるものも決まりません。もう少し細かく設定を追加していきましょう。

そんなにお金は掛けたくない

お金を出来るだけ掛けずに有意義に過ごしたいです。何も考えていないですが、5,000円を限度としましょう。

月曜日には元気でいたい

日曜日を如何に有意義に過ごしても、日曜を終えた後に疲労感を残して月曜からの仕事に影響が残ります。それも嫌だ。これは主観的な判断基準になりますが、加えましょう。

今後のためになることがいい

自分でアイデアを挙げといてわがままだなと思ってきました。

判断基準は『自分』

他人が如何に『土日に有意義な時間を過ごす』かはここでは一回置いておき、自分にとって最高の過ごし方を考えます。

これをもとに最高の案をひねり出す

5,000円以内で疲れないことで今後に役立ち、自分がよければいいことで『土日に有意義な時間を過ごす』には何をすればいいのか。ロジカルシンキングの練習も兼ねて考えてみたいと思います。