タイトルが大事って言うけどどうやってつけるの?

 

f:id:bokunoikinuki:20160729213749p:plain

ブログのタイトルは1番最初に目に入るものであり、ブログの顔といっても過言ではありません。どんなに内容を頑張って書いたとしても、タイトルがつまらなかったらみてくれる人もあまりいなく、どんどんと埋もれていってしまいます。だって、考えてみてください。顔が可愛い、かっこいい人がクラスにや職場にいるとするじゃないですか。そしたら、その人の趣味や性格を知りたいと思いません?僕なら絶対に思います!笑 人間そんなものなんです!なので、ブログのタイトルを、かっこいい・可愛い顔にしてあげて誰もが振り向いてくれるようにしましょう。

 

 

一目で内容をわからせる

インターネットで検索をしている人は、何か情報を知りたくて探しています。だから、タイトルを見て、知りたい情報が書いてあると、「お!この記事見れば分かりそう!」「なんか、詳しいこと書いてありそう!」と思わせなければなりません。そのためには、検索している人がどんな思いで調べているかなど、客観的に考えたほうがいいです。検索している人が「このサイトで探していることが分かりそう!」「おもしろそう!」と思わせる、テクニックをいくつか紹介したいと思います。

数字を使う

具体的な数字を使うことで、説得力がアップします。もしも、「アフィリエイトで100万以上稼いだ方法!」ってタイトルがあったら、見てしまいません?数字を使うことで、その人の興味を引くことができるのです。

結果を書いてしまう

例えば、ダイエットの記事を書いたとしましょう。その場合「青汁を飲むだけで5キロもやせた!?オススメの青汁を紹介!」と、始めから結果を書いてしまったほうが、見てくれる人が増えるかもしれません。

 

タイトルは32文字が良い

www.chrome-life.com

こんな記事を見つけたので、貼っておきます。この記事によると、

ソーシャルネットワークで一番表示できる文字数が短いもので考えるのがベストです。先程の流れで出てきたものの中で最も短いのは「はてなブックマークです。はてなブックマークの新着や人気エントリーに表示された場合、タイトルの先頭から全角32文字ぐらいが表示されます。あふれた部分は、…となってカットされてしまいます。

32文字がいいというのは、長すぎると表示されないからだったのですね!また、twitterfacebookでも32文字くらいなら省略されずに表示されるようです。このブログには、他にもタイトルの書き方が載っているので、参考にしてみてください。また下のサイトではタイトルの文字をカウントしてくれるのでぜひ使ってみてください!http://singoro.net/seo-title-count/

 

代わりに考えてもらおう

面白い、印象に残るタイトルをつけたいけど思い浮かばない!そんな人にオススメのサイトがあるんです!ジャジャーーン!!
ホットエントリー!
http://pha22.net/hotentry/
コレのすごいところは、調べたいワードを入れると面白いタイトルを考えてくれるのです!例えば、アマゾンと入力すると・・

アマゾンだとか騒いでるのは一部のマスコミだけ 10 users(推定)Add Star
これ以上何を失えばアマゾンは許されるの 106 users(推定)Add Star
不覚にもアマゾンに萌えてしまった 75 users(推定)Add Star
絶対に失敗しないアマゾンマニュアル 112 users(推定)Add Star
22世紀のアマゾン

こんな感じでタイトルを考えてくれるのです。しかも、はてブの予想数値まで付いている!タイトルをつけるのが難しいと思っている人は使ってみてはいかがですか?

 

こんなタイトルで書け!

いくつか、タイトルに使えそうな言葉と例文を載せていくのでタイトルに困ってる人は、参考にしてください!

特徴
・◯◯の新常識
 「生命保険の新常識!これからの◯◯はこうなる」
・◯◯大改革
 「朝ごはんの大改革!忙しい朝でもできる簡単メニュー」
・永遠の定番◯◯
 日焼けにはコレ!永遠の定番アイテム!」
・誰より早く◯◯に!
 「誰より早くスリムに!スピードを感じたいなら◯◯に!」

気づき
・まだ間に合う◯◯
 「まだ間に合う意識改革!毎日の心がけで◯◯」
・◯◯心をくすぐる
 「冒険心をくすぐる男の逸品 さりげなく使う◯◯」
・◯◯ウラの裏
 「芸能界のウラの裏!あの有名タレントまでがお忍びで使うホテル」

強調
・絶品◯◯
 「これぞ絶品の癒し効果!」
・◯◯をぐっと高める
 「いい女をぐっと高める!シンプルデザインが今年の◯◯」

感情
・◯◯ってこんなに楽しい!
 「温泉ってこんなに楽しい!お湯につかるだけじゃない楽しみ◯◯」
・息を呑む◯◯
 「息を呑む美しさ。その景色に酔ってしまいそうな◯◯」

リアル感
・◯◯100!
 「日本の絶景100!ランキング上位の絶景を訪れる◯◯」
・旬を◯◯する
 「旬を旅する!真冬の北海道を遊び尽くす!」

バカ売れキーワード1000 中経出版 参考

まとめ

見た目が8割みたいな感じで、タイトルで8割決まる!というような感じだと思います。今まで、タイトルを意識していなかった人は意識してみることで、読者やPVが増えるかもしれませんよ!